流しソーメンしました

自分専用の竹のお椀とお箸を作成する食いしん坊君が

明日の流しそうめんの準備で、竹のマイ箸とお椀を作りました。
汗をいっぱいかきながら玄関で竹を割って地道に竹のお椀のふちを紙やすりで削りと

美味しいものを食べるために入念に準備しています。
道具の安全な使い方や、完成までの手順も伝えていたけれど、

気が早くて失敗しないかとハラハラ(゚Д゚;)
体験しながら失敗も学習に変えたいけれど指は切らないでねぇ。

そして、ぱうわうの横の敷地で全長6メートルほどの長さの青竹で完成!
昼前からお手伝いできる子には協力してもらって、食いしん坊たちで大賑わい。
かに玉、ゼリー、ウインナーにミカンと何でも流してわいわいがやがやで、みんな大喜びでした。
流しそうめんの上の場所で陣取りしていた食いしん坊K君も下の子から

『K君ばっか多く取ってるぅ」と、言われると、『ごめんコレおすそ分け』と言って

ミカンをあげていました。
でも、場所は譲らないだよねぇ。
でもでも気遣いできる優しい一面も見えたので、速攻で誉めてあげると向井にもミカンくれました(笑)