紙漉き体験

今回は職業体験として、平野区にある紙再生工房さんにお邪魔してきました。

軽くどんなとこですかと説明すると、就労継続支援B型になる、再生紙を制作する工房さんで、

うちのスタッフさんの前の職場でもあり、私が以前に担当してたお子さんも就職しておられるので、馴染みのある事業所さんです。

所長のかたが、これまた、おもろいおっさんで(;゚Д゚)
ごほん! 素敵な紳士の方で!
子どもたちの心をギャグで鷲づかみでした。

ちぎった牛乳パックから紙漉きを作っています。

好きな色紙やシールで飾り付けをしています。

完成でぇす いえぇいい!!

牛乳パックを切ってミキサーで混ぜて、木箱ですくって
四次元ポケットから秘密道具を取り出す所長さんに
場を盛り上げてもらったりして
子どもたちから見ても、次はどんな物がでてくるの?
次は、どうやってつくるの?
と、飽きがでないような会話や小技がとても楽しくて、
わくわくする作業ばかりでしたので、あっというまに完成でした。