不登校問題

窓の外は雨が降っています・・・
秋雨で気分がのりませんって方はいませんか?
ぱうわうでも、不登校の子どもたちがおり、雨だから気分が乗らない、今日は学校無理ぃ~デイも休みたいぃと、朝からお母さんを困らせていて、SOSをもらったので私が自宅まで顔を出しに行くと笑顔で挨拶をしてくれていました。

心因性の全般不安障害ってものでしょうか、学校に行かなくていいよとか、今日は無理しなくていいよ。と、一声かけると不安が消えて楽になるんでしょうね。
でもでも、お母さんからしたら毎日毎日仮病をしてと言われ、学校では担任の先生に腕を引っ張られて教室に連れていかれたりと、『もう むりーーーーー』ってなってて当たり前ですね。

お母さんの我が子への将来の不安な気持ちも、子どもには伝わっているのかどうなのかわからないし、もやもやとした不安だけがお母さんの心まで支配してしまいます。
そんなときは、とりあえず誰かに愚痴ってください。
お母さんも不安で、でも大好きな我が子のために、がんばっているんだよって事を誰かに伝えてください。
SOSを出せる環境を用意しておくだけで、お母さんも落ち着けるし、お母さんが落ち着けば子どもも落ち着けますからね。