心の成長

ぱうわうがあるのは、平野区でも古い街並みやお寺さんなどが多くある地域で、先日はご近所さんに獅子舞が来て厄払いをしておられました。
伝統のある町なんだなぁって感じ、素敵な町にデイサービスを開けてうれしいですね。

さて、夕方にはデイの中学生の男の子が『空がきれいやから絵を描きたい』と急に言われ、絵心のあるスタッフといっしょに空や街並みを写生されてました。

思春期の中、いろんな心の動きがあるので時々イライラすることのある彼でしたが、絵を描いて戻ってくると満面の笑顔でした。
言葉では言い表せない思いを、自然風景やスケッチブックを見つめることで浄化してきたのかな。

ゆっくりだけど、そんな彼の心の成長に寄り添っていけることに、やりがいと、心和むなぁってスタッフみんなで話してました。