こんぺいとうミュージアム

2018年12月26日は、堺市のこんぺいとうミュージアムに社会見学に行ってきました。
受付のお姉さんやおじさんが楽しい人で、面白おかしく説明をしてくれ、
子どもたちも、わくわくして説明に耳を傾けて楽しそうに聴いていました。

こんぺいとうを作る体験では、大きな窯に入ったこんぺいとうを、ヘラでかき混ぜたりシロップをかける作業をさせてもらい、おじさんいわく!『この作業だけでも3年は修業がいるんやで‼』って言葉に、
うちの食いしん坊君は『毎日味見もできるんやったら俺ここで仕事したい』って勝手に就職先が決まってました・・・
『あんたこの前のみかん狩りのときにも、みかん山のおじさんにそんな事を言ってたよね! 食べものなら何でもいいのか!』って突っ込んでしまいました。

話しが脱線しましたが、手作り体験の後は、いろいろな金平糖の試食体験もさせてもらい、みんなで『あ~ん』と
苦みのあるコーヒー味やフルーツの香りと味のするものもあり、変わった味ではマッタケ味なんてのもあり・・・  マッタケはなんとも言えない絶妙な味でした(お店のお姉さんもコレは失敗作でと笑う味でしたね)
それでも、美味しい甘い笑顔でみんな楽しい日を過ごせました。
こんぺいとうミュージアムさん、ありがとうございました。

カルメラ焼きも作って試食をさせてくれた、優しいお姉さんです。

うちの食いしん坊君が惚れてました。