心理学研修①~⑤

2020年3月10日

どこのデイサービスでもそうだと思いますが発達障がいの子ども達が

増えてこられ、それに伴い親御様からの相談や、今までは知的に遅れ

は無いからと判断されていた、グレーゾーンと呼ばれる子ども達の利

用も増えてきました。

知的な遅れは無いけれど、コミュニケーション能力の歪さが目立ち学

校でトラブルが多いんです。 他のデイサービスから断られましたと

いう利用者が、ぱうわうには多いです。

そのことからも、きちんとした心の勉強を支援者側も必要と強く感じ

たので、今回はカウンセリングセンターから講師をお招きしての心理

学研修を全5回で行う事にしました。

第1回目 保護者と方々と信頼関係を築く①

第2回目 保護者と方々と信頼関係を築く②

第3回目 ゲーム脚本という分析の仕方 失敗からの脱却

第4回目 ストレスマネジメント 認知行動療法からのアプローチ

第5回目 ケース検討会