早押し イントロ ドン!

なんて番組が昔ありましたよね?
私の年齢がバレテしまうかな(笑)

今回は、生活の中にあふれる音をPCから流して、子どもたちがどんな音の生活の中で過ごしているのか、どこまで音に対して関心があるのかなどを遊びから見てみました。

家の中の音では、階段を上り下りする音、洗濯機の音、トイレの音、ペットの鳴き声から、蚊が飛ぶ音など
外の音では、雷の音や台風の音、動物の鳴き声などを流してどこまで知っているのかを、早押し形式で遊んでみましたが、

結構みんな知ってましたね!!

カッコーの鳴き声や、馬の走る音なんてのも出してみたのですが、知ってる子は知ってますね。

いかに私たちが耳からの情報を得ているのか、
どれだけ耳からの音としての情報が大切かを知る良い機会でした。

音が苦手な子、音からの情報が大切な子
環境設定が大切だなぁって、そんなこともスタッフと話す機会になってプログラムでした。